忍者ブログ
日々TOKIOネタ、幕末ネタに走る傾向が…
[1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近忙しくて、日々の愚痴を書く暇もなかったのですが。


昨日から今日にかけて、かなり頭にきました。
具合悪いのに、無理して忘年会に行くのもアホらしくなったので、キャンセルしました。

何!?
みんな夜の忘年会に体力温存するために、仕事で手を抜く訳ですか?
ふざけんな!

…と怒りがおさまらなかったので、夕方に決断。
以下、愚痴ですので、気分を害したくない方は読まない事をお薦めします。

今日はクリスマス会&もちつきがありました。

この時期忙しくなるのが分かっていたので、私は11月の末くらいから、クリスマス会の準備をし、遠征前には終わらせ。
もちつきの準備に備えておりました。

もちつきも当日に全部用意すると、物凄いハードになるので、雑煮も前日に用意しておいて、当日はもち米を蒸すのと、雑煮の汁を温めるだけ…くらいにしておこう、と予定を立てておりました。

まず前日の昨日。
行事の前日には準備が当たり前なのに、躁鬱さんがちゃっかり年休を取っているのでびっくり!
さらには、自分が担当だったサンタの手配もしておらず。
サンタ用プレゼントの包装すら、前日になってもしていない(おいおい!)
担当さんが居る時間から担当場所から消え、一人ラッピングをしていた様子(爆)。
そして、担当さんの帰る時間とともに、病院に予約入れているから…と帰りました。
何故あえてそこにぶつけて病院の予約をするかな


昨年度いらっしゃった女性スタッフも、その時間から会議が入り、結局一人で全ての準備をすることに。
3時間のオーバーワーク。
もちろん朝から1分たりとて休憩時間なんてとっておりません。

そして今日、朝行くなり躁鬱さん。
「大変なの!今朝から下痢が止まらなくて…!」
ノロだったら、もちなんて触った日にゃあみんなに感染するじゃん!
無理しないように、とやんわりと遠ざけようとすると「大丈夫!」の一点張りなのですが、結局仕事を抜けて病院へ行って来ることに。
「もちつきまでには間に合うように帰って来るから!」
…とは言ったものの、いままでそんな事を言って帰ってきた試しは1度もない。
どうせ帰ってこないだろうと思ったら、その読みは当たりました。

「行事に使えない女でごめんね~」
と帰ってきた時あわや「ホントですね。」と言いそうになったのをギリギリ飲み込みました。

結局躁鬱さんは、クリスマス会ももちつきもせず、午前中に帰って行きました。

それはイライラの原因の半分くらい。


今日の行事進行中も、全てが滞りなく流れるよう、先読みし、準備万端…と一人忙しくバタバタしておりました。
某女性スタッフさんは、こちらの準備が一段落つきかけた頃に「手伝うことある?」とやってきました。
…遅いんですけど、わざとなのか!?

後片付けも、メインスタッフが会議で出払い、一人で大量の片付けものと格闘。
戻ってくると、「助かった。」とは言ってくれますが、その後も昨日遅かった分の振り替えは頂けず、今日も超勤。

昨日もあれだけ準備万端にしておいたのに、「え~こんなに準備よくして明日休んだりしないでね~。」って、具合の悪い人間に言うか!?
ここ数日ずっと咳き込んでるし、今日は喉の腫れが一段と酷くて、ろくに飲み込めない状態でも出勤してるのに、なんだろこれ。
つか、私いなかったら、今日の行事1つたりとて出来なかった状態ってどういうこと?

いつから私が行事担当になった?
私はあくまで出向してるのであって、メインはあんた達だろ!
…と思うと、「忘年会は来て当然」のような流れにイラっとき、どーせ行っても
食べ物も飲み物も摂れず、咳き込んでしょっちゅう席を立つくらいなら、行かない方がマシ…ってか、疲れてんだから休ませろ!

と思い、出席で出してあったのを、当日キャンセルすることにしたのです。

あ、そうそう!
片付けしている途中、管理職が現れましたが。
「〇〇さん(躁鬱さんの名前)大変だね~。そのマスクは予防?」
「いえ、喉が腫れて咳が酷いので…」
「それは大変だ。夜まで持ちそう?」

心配するのはそこですか?

呆れたのは伏せておき、「危ないですね~。」と答えておきましたが。



世の中って理不尽でできているのは分かっていても、ズルい人間は許せないです。
支援を要する大人も、たくさんいると手に負えないんですけど。
そろそろ異動希望出せってことか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
菅生かおる
HP:
性別:
非公開
職業:
絵描き?
趣味:
絵描き
自己紹介:
別場所にプロフがありますので、あえてここで書かなくとも…(笑)。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © 日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]