忍者ブログ
日々TOKIOネタ、幕末ネタに走る傾向が…
[1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日帰宅してからも深夜まで根を詰めて仕事していたのと。
9月から朝の某当番の関係で毎週金曜日の出勤時間が早く、睡眠不足だったのが祟り、朝寝坊してしまいました。

アラーム鳴らないけど、結構疲れが取れてる…今何時?と時計を見てびっくり!
友達と待ち合わせた時間を5分過ぎてる!!
久々に頭の中にT2が流れました(以前は飛行機の時間が迫ってるのに強風で関空までの電車が全部ストップしてた時に流れました)。
焦って5分で支度し、あわててロビーへ。


ホテルを出て、まず向かったのがイギリス大使館。
赤坂で大樹公の屋敷跡を撮影したときもそうでしたが…
警備が厳重で門の中から警護の方が睨みをきかせているので、写真だけなのに悪いことをしている気分でした。
外交官アーネスト・サトウが残してくれた桜並木跡を訪れました。
もちろん戦災で焼失しているので、当時の桜ではありませんが…この人が後世に残した日本の文化って、あちこちに点在してて、凄い功績を残した人だと改めて思います。

傍まで来たついで…で。
そのまま一ツ橋まで散策し、豚一公の屋敷跡を訪れました。
いつも近くまでライブで来てるのに、なかなか行けなかったので念願かなったり。
大樹公との将軍争いでは、大変な処分も受け、幕府の幕引きを担い、中々の苦労人だったんですよね。


改めて訪れると、一ツ橋家の江戸城との近さに、御三家並に大切なお家だったことが伺えます。



昼御飯の後は、二条城展に行ってきました。
当たり前なんですが、特別展示なので混んでいて、なかなか思うように見られず。
書の類いが多ければ、もっと時間がかかって、タイムオーバー、途中で諦めて去らなければならないところでした。

二条城もなかなか近くまで行ってても廻れないことが多かったので、江戸で見られるのは有り難かったです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
菅生かおる
HP:
性別:
非公開
職業:
絵描き?
趣味:
絵描き
自己紹介:
別場所にプロフがありますので、あえてここで書かなくとも…(笑)。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © 日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]