忍者ブログ
日々TOKIOネタ、幕末ネタに走る傾向が…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今遅ればせながら、龍馬伝、「寺田屋の母」の回を見始め。

池田屋の回と同じことになってます。
池田屋では、栄太郎が名前付きでOPテロップに登場したことに小躍りし、本編であまりにもサラっと、そしてイメージ先行の栄太郎に凹みましたが。

今日の小躍りはちと違います。

先月、「ナンシー」に出演されていた長谷川朝晴さん。
出演作品の中に「龍馬伝」とあったのですが、こんな方居た?何役?
と疑問でした。


おぉ!会津中将容保公ですか♪
きっと出演時間は短いんだろうけど。
長谷川さんが、どんな容保公を見せて下さるか、楽しみですo(^-^)o
PR
キャラメル試作は、本来なら昨日やって、作業手順をデジカメで撮影し、PCで手順表を作成して、本日職場でラミネート…したかったんですが。
腹痛に苦しみ、昨日はぼ~っとTVを眺めるのが限界でした。


手順表なくても、まぁなんとかなるさ(苦笑)。



ということで、昨日はぼ~っと、5月に放送されていた、龍馬の特番を今頃ですが見てました。
えぇ、堺さんがナビゲーターのアレです。
龍馬暗殺の謎を紐解く!
…なんていうから、目新しい資料とかが発見されて、ついに犯人が判明したのか!?
と、ワクワクしておりました。
先日、見終えてから感想を書くつもりが、いろんなところに拍子抜けしたり、別件で嬉しさのあまり舞い上がったりで、池田屋モードではなくなったので、そのままバタバタしていて、書きそびれてしまいました。


泣かなかった池田屋事件は初めてかもしれない。


いや、主役が龍馬だから、関係のない池田屋に、亀弥太を使って、どう切り込むのか、そこをちょこっと楽しみにしていたんだけど。
やっぱり龍馬には関係ないから、戦闘シーンは省かれちゃうのね。

宮部さんは、そらもう何度もカメラに寄って貰って、お顔もしっかりと拝見できますが、私が見たかったのは栄太郎でいっ!
多分…ですが、あの隣で息巻いて説明してたのが栄太郎?
予想はしてましたが、やっぱり尊攘激派の中心人物みたいに描かれてるやん。
…がっくり。
このイメージが、どうしても定着してるんでしょうね。


そして、びっくら亀弥太の脱走と、龍馬との再開。
あの池田屋から辛うじて逃げ出せたのは、ほんの僅かな人間。

あの時間帯、新選組は池田屋に集中していたものの、諸藩からの応援隊の見回りが厳重だから、龍馬が亀弥太のところに辿り着ける訳がない!

辿り着ける程隙があれば、栄太郎も松助も死なずに済んでるんだーっ!

「そら無理やろ…」と悶々としてる間に、なんか終わってるし。


ってな回でした。
ま、篤姫もそうだけど、主役を輝かせるために、おいおい!ってな脚色がある訳ですね。



一方、新選組といえば。
後に龍馬暗殺容疑でいろいろ揉める…とこまで描かれるのかは分かりませんが、実に冷徹非道な戦闘集団、というイメージでこの数回現れてますよね。
ん~、あの時代の討幕派や京の人からは、ああいう見え方をしていたのかもしれませんね。


ちょっと興味深かったのは、総司で冒険したってとこですかね。
ほぼ、池田屋=総司喀血が定着してますが。
中には別の説もあって、総司の喀血は池田屋より後…というのもあるんですよね。
なんでも、あの時代の医療技術では、池田屋事件で総ちゃんが喀血するほど労咳が進行していたとなると、もっと早くに逝去しており、局長の処刑日まで生きているのが不可能なんだとか。

でも、これあまりメジャーな説じゃないので、まさか天下の大河様が、これを拾って冒険に出るとは、予想外でした。

冒険してくれるなら、栄太郎もさぁ、マイナー説拾ってくれてもいいのに(結局そこかよ/爆)。


て、不満たらたら書いてますが、琢ちゃんの死に方は、上手かった!
出血多量で意識失うあの感じが。
子残念所属なのに、うっかり琢ちゃんに転びそうになりました(爆)。
もはや再放送で見た方が早いのでは?
なくらい日が経ってますが、今から「龍馬伝」を見ようと、ビデオを再生して、声を上げてしまいました。


もう、中身見る前から涙腺やばし(>_<)


念願の栄太郎が…っ!
稔麿がいるではないですか!
出演者の名前だけで泣きそうになってどうする。
この回だけでも永久保存に…(爆)。


そして宮部さんが小西さんですって!?
あの暴れん坊左之助が…作品変わると違う役で出てくるから、不思議なものですが。
小西さんは今の年からいけば、宮部イメージに近いのだろうな、と勝手に想像。

そして稔麿に刃を向けるのは、定番の一番隊組長なのか。
はたまた、ご子息の話を再現し二番隊組長なのか。


池田屋は、涙無しには見れないぞぉ。
旧暦に合わせれば3月なのですが。

総長の命日に合わせ、恋華のお題「京」をUPしました。
サイトの方には、約1時間ばかりフライングUPしております。
JavaScriptを手打ちで組み込んだので、変換されてない所があるかもしれませんが、お気付きの点がございましたら、お知らせ頂ければ幸いです。


サイトの更新も実に1月ぶりとは…
恋華の話を書いたのも久しぶりでございます。
まだ埋めていないお題を見ながら、そういえばまだ書いてない山鈴ネタがあったな…と思い出しました。

オフではもう需要はないと思いますので、機会があればまたサイトで掲載できれば…と思ってます。

ちと現在も腹痛と格闘中で、書きたい事は色々ございますが、これ以上書くのも無理そうなので、これにて失礼させて頂きます。

何時になったら治まるかな…消耗してきた(=_=)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
菅生かおる
HP:
性別:
非公開
職業:
絵描き?
趣味:
絵描き
自己紹介:
別場所にプロフがありますので、あえてここで書かなくとも…(笑)。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © 日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]